TODAY'S HOT
  • 2009年4月26日 梶谷隆幸(横浜)がプロ初安打を記録。 (vs.ヤクルト)
  • 1992年4月26日 落合博満(中日)が通算1000得点を達成。 (vs.阪神)
  • 1983年4月26日 西村徳文(ロッテ)がプロ初盗塁を記録。(vs.南海)
イベントレポート EVENT REPORT

7/21 「勝てる野球の統計学 セイバーメトリクス」   トークライブ開催

田中 秀典

「勝てる野球の統計学 セイバーメトリクス」トークライブについて

3月に岩波書店から発売された「勝てる野球の統計学 セイバーメトリクス」の出版記念トークライブを開催します。本書籍で各指標の数理的な背景を解説している統計学者の鳥越規央氏と、主に得点期待値、UZRWARの解説を担当したデータスタジアム株式会社から野球アナリストの金澤慧、そして膨大なデータ量の管理や作成に携わり裏で支えた山田隼哉が出演します。さらに、ゲストにはセイバーメトリクスに精通し、大のヤクルトファンでもある実業家の山本一郎氏を迎え、野球×統計の解説だけでなく、2014年のプロ野球の話題を絡めながら、様々な切り口でトークを展開します。

2013年11,12月のイベント

データスタジアム株式会社主催のトークイベントは今回が初めてではなく、昨年も2回実施しています。野球ファンとの交流と統計による分析を身近に感じてほしいという狙いから開催しました。

■1回目

~データの見方を知ろう~

・野球の通説は統計的に正しい!?

・「ID野球」と「セイバーメトリクス」の違いとは!?

・統一球変更による影響を徹底検証

・守備力をデータで分析!?巷で話題のUZRを解説       など


■2回目

2013年プロ野球をデータで総括~

・各球団の長所と弱点を数値化すると!?

・発表!なんでもデータランキング

・データから見る表彰選手!  

と、主にプロ野球データの見方を解説した内容となっておりました。会場は渋谷の小規模な会場でしたが、ともに定員となる30名弱のお客様がいらっしゃいました。

昨年の会場の様子

 出演者とお客様が非常に近い距離となったことで熱気も増し、随時質問が飛ぶようなトークイベントになりました。ただ、今後のご要望として

・席にゆとりがない

・机がなかったので、メモが取りづらかった

といった声を多数頂き、次への反省点となりました。

 

今回は東京カルチャーカルチャーさんでのイベントとなりますので、会場の定員は前回の3倍以上となります。椅子、机のスペースも確保され、さらに飲食もできる環境となっております。さらに、ゲストにはセイバーメトリクスに精通している山本一郎さんをお招きし、盛り沢山の内容でお届けする予定です。

7/21のイベントの内容

 今回のイベント内容を一部紹介します。前半は「勝てる野球の統計学 セイバーメトリクス」の内容に沿いつつ、クイズコーナーを設けながらセイバーメトリクスの考え方などを紹介します。さらに、今回のポイントでもあるMLBの動向を交えた最新のデータ取得事情や今後の守備指標評価としてUZRの有効性や限界についても切り込み、今後の守備の評価方法の展望について触れていく予定です。

 後半は上のグラフのように、各球団ポジション別の得点貢献度のデータを用いながら、戦力分析や後半戦の展望を探っていきます(この図は2013年のデータとなっていますが、当日は2014年のデータをご用意します)。また、開演前に「こんな指標が見てみたい」というアンケートを配布する予定ですので、集まったご意見にその場で回答するコーナーも予定しております。このようにプロ野球ファンというだけでも楽しめる要素を盛り込んでおりますので、ご来場お待ちしております。


会場の詳細やチケット販売はこちら

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_140508204572_1.htm

※当日は会場内におけるビデオ撮影、録音はお控えください。